松戸整体 MATSUDO腰痛肩こりケアセンターです。
松戸も桜が咲いて春らしくなってきました。
昼は暖かくても、朝晩は寒く、花冷えという言葉もありますのでもう少し寒さ対策は気を抜けないですね。
思わぬぎっくり腰にも要注意です。
昨日も軽いぎっくり腰の来院がありました。
背中が固まっていましたが、軽めのぎっくり腰だったので
起き上がりや腰の曲げ伸ばしも不安が無くなりました。
背中は硬くなっても自覚しにくいため、腰痛で整体院に来てやっと気が付きます。
身体が硬いと感じたら整えておいた方が良いでしょう。
話は変りますが、
最近驚いたことがありました!
札幌医大で脊髄損傷が難しい手術をしなくても改善するとういうのです。
寝たきり、車いすになっている麻痺の患者さんが良くなるです。
驚きました。
脊髄損傷の患者さんから骨髄液を注射器でお尻の骨(腸骨)から採取し、
幹細胞を培養、
培養した幹細胞を点滴するということです。
培養した細胞は細胞製剤 「 ステラミック注 」といい
2019年2月20日から7年間認可されました。
期限つきですが、実績が認められれば継続して販売されるようようです。
製剤薬価は1500万! (保険適用しますので安くはなりますが。。。)
20~60歳代、13人による治験では点滴した翌日から肘や膝の屈伸ができたり
1週間~1か月、3ヵ月経過で歩行まで可能になるなど効果が高く、
13人中12人が確実に改善している点では信じがたい成果を挙げています。
自分の細胞で造ってるので、副作用もなし。
ただし、患者さんの対象者は現段階では、損傷後31日以内を目安とし、重症者のみとなっています。
年間数十例ほどしか受けれないので、狭き門です。
しかしながら、
慢性期患者への適応も検討されていて、脳梗塞の治験も始めていて期待がもてます。
他にも脳の病気や多くの神経難病、アルツハイマー病にも適応されれば、元気な人が増えますね。
首や腰の狭窄症、ヘルニアでの手術後で慢性になっている運動麻痺や感覚麻痺にも早く適応されたらと思います。
値段が下がって、もっと多くの病院でも治療できるようになる日が待ち遠しいです。
私が整体でできることは、肩こりや腰痛、膝痛などからの重症化を防ぎ
関節の摩耗による変形、痛み、しびれ、麻痺にならないように全身の調整をすることです。
普段から肩こり、腰痛があり、たまにしびれるようなら整体で十分改善します。
改善、予防、維持管理、を念頭に置いています。
仕事ができるのも、遊びにいけるのも健康である幸せ。大事です。
軽い症状のうちに早く身体を助けてあげましょう。