9月5日 松戸もだいぶ涼しくなりました。
季節の変わり目でぎっくり腰がちらほら増えてまいりました。
MATSUDO腰痛肩こりケアセンターには
思いがけないぎっくり腰や何年も続く腰痛、
頚や肩の痛み、背中の痛み、膝や股間節の痛み、肘、手首の痛み
などなど から、
シビレまで様々な症状の方が来院されます。
ぎっくり腰で来院された大工の棟梁さんからの紹介で
先日、従業員の男性が来院されました。
手のシビレと背中の痛みを訴えでした。
あちこち病院に行ったりしたが良くならず、1年が経ち
道具も握れないほど悪化していました。
棟梁さんが整体を勧めてくれたお蔭でまたご縁が広がりました。
ありがとうございます!。
問診をすると、頭を強くぶつけたことがありました。
動作の検査では頚に機能障害があり、痛みを伴いました。
他に目立った怪我や事故はなく、身体は柔軟性がかなりありましたが、
背中が部分的に固まって岩のようでした。
固まってるのは背骨や肋骨などの関節です。
頚、背中を入念に調整しました。
シビレは残りましたが、背中と手が大分ラクになったとびっくりしていました。
握力も戻り、握り易くなりました。
頚の機能障害は顎が胸につくほど回復し、
痛みは出なくなりました。
初回にしては好結果でしたので、もちろん再診をお勧めすると
次回の予約を入れて頂けました。
施術回数3回~7回での改善を予想しておりますが、
過去の臨床経験から改善は十分可能であります。
この1年、奥さんのマッサージを受けていたそうですが、
関節調整無しで改善させるのは非常に難しいというのが実際のところです。
もしこのまま頚と背中を調整しなかったら、もっと悪化すると考えられます。
というのは、時間で治る怪我と違い、固まったり、動きの悪い関節が自然に回復することはないからです。
適切なケアをしないでこのまま行けば、どうなってしまうのかを
患者さんに伝えて、しっかり自覚してもらうことも大切だと考えています。
関節ニュートラル整体でしか見抜けない関節のトラブルがあります。
私には当たり前の調整が
患者さんには奇跡のように驚かれることもありますが
まとを得ているかいないかだけなのです。
お門違いでは良くなるものも良くならないですもんね。
9月に入り、初診で来院された男性50代が2回目の整体を終えました。
初診は激しい腰痛に苦しめられて2日目でした。
椅子に座っていて立ち上がる時に激痛がでる状態でした。
以前にも同じ症状があったがこれほど痛いのは初めてで、次元の違う痛みだそうです。
通勤電車で座ると腰が痛くなって立ち上がるのがもうそれは大変で、
事務職をされているので会社でも同じ苦しみです。
とにかく座ったり、横になって休んだ後はいきなり腰痛がでて地獄です。
1回目の整体をした後は腰痛が大分軽減しました。
2回目の整体後は痛みの範囲が小さくなってきて、さらに腰の感じがよくなりました。
今回の腰痛ばかりはこたえたようで、しっかり整体してみたいと6回数券を購入され、
全然強く押してないのに、身体がラクになって不思議ですねー
と喜んでおられました。
改善可能でありながら腰痛に苦しんでいる方のための整体院。
MATSUDO腰痛肩こりケアセンター
長年の腰痛であっても改善します。
3連休の最後、9月16日、
なんと10年前に来院された女性から
70代のお母さん(Aさん)の膝痛を診てほしいとご依頼を頂きました。
来院すると、MATSUDO腰痛肩こりケアセンターてなってるけど、
膝もみてもらえるの?とお尋ねになり、
はい!全部です。どこでも調整しますよ!
とお答えしました。
・・・・いい質問でした(^^;)
Aさんのお話では、今まで膝痛なんて無かったのに、
今月始めの旅行で飛行機に12時間乗った後から急に左膝が痛みだして、
帰ってきてから親戚のマッサージ機を使ってみたら痛みが大分取れて安心したのもつかの間。
もっと良くなるかも? と更にやりすぎたら、返って悪化してしまい、
座骨神経痛が出るわ、痛くて膝が曲がらなくなったり、
あげくに歩行困難になってしまいました。
病院でレントゲンを撮っても、骨、関節は問題なし。
でした。
膝以外のどこかに原因が・・・・
触診でよーく関節を調べると、
背中(背骨、肋骨)と骨盤(仙腸関節)、足部(かかと、甲)の関節が固まっていました。
Aさんが 痛気持ちいいねー と言いながら調整を進めました。
若い頃から正座は痛くてできないそうですし、右足は外反母趾で変形もあり、
立っているときは、左足の着き方に異常がみられました。
足部においては手間を掛けて調整を行いました。
痛みは残りましたが、膝の屈伸は良くなり、歩行も痛みが軽減されました。
大分いいい!とおっしゃって、次回のご予約も頂きました。
関節のコンデションは専門家でない限り、自分では分かりにくいものです。
調子のいい身体でいたいと思うなら、痛みがなくても、たまには関節の調整はやっておくべきですね。